ここがヘンだよ卒業式

お久しぶりです。
実は今ハマっているゲームがありまして、どうしてもそちらの方に割く時間が多くなってしまいブログの更新が遅れてしまいました。
すみません、本当はもう少し早く更新したいと思っていたんですけどね。
それと念のため言っておきますが、早くもブログに飽きたとかではありませんからねw

 

 

前回までの僕は正直かなり気持ちがどんよりしていて、「(誰でもいいから自分の現状を分かってもらいたい、今の気持ちを吐き出したい)」と思い、こうしてブログを始める事にしました。
しかし上述したゲームのように何か夢中になれたり楽しいと感じられるものがあったりすると、やっぱりそういう欲も薄れてくるんですよね(結局ただの現実逃避でしかないことは分かっているのですが)
なのでこのブログも"書きたい時に書く"というスタンスでやっていきたいと思います。
我ながら身勝手だなと思いますが、どうかご了承ください。

 

 

それと謝罪はもう一つあります。
今回は前回同様、田舎で引きこもる事で生じた問題点について書く予定だったのですが、タイトルを見てお分かりの通り急遽予定を変更する事になりました。
理由としましては……そうですね、これもまた田舎暮らしの弊害であることには違いないのですが、前回と比べるとあまりにしょうもない悩みだったからですかね。
あとは3月になった事で卒業式の記憶を思い出し、どうしてもこのイベントに物申したくなった事が理由です。
なので楽しみにしてくれていた方がいましたら(いるのかな?)申し訳ないのですが、この話はいずれ機会がありましたら再びさせていただきたいと思います。

 

 

さて先ほども言いましたが、僕がゲームにハマっている間に季節は3月を迎えました。
引きこもっていると本当に時が経つのが早く感じられます。
そして3月といえば卒業式……僕は小学校の時の一回だけではありますが、一応卒業式への出席経験があります。
この辺の事を詳しく説明してしまうと特定される可能性があるので(もう手遅れかもしれないけど)説明は省きますが、とにかく小学校への卒業式には出席したという事だけ覚えていただければ大丈夫です。
ですが初めて経験したこの卒業式というイベント、僕の感想はひたすら「(何だこれ?)」でした。

 

 

もう20年以上も前の事なのでだいぶうろ覚えですが、あの卒業式では卒業生が一人一人席から立って、学校側が用意した先生への感謝の言葉や学校での思い出などを語っていくという時間がありました。
正直卒業式なんてどこの学校も大差ないと思いますので、もしかしたら皆さんも経験された事があるかもしれません。
でもちょっと待って下さい。先生への感謝の言葉だとか学校での楽しかった思い出って、そもそも人から言わされるものじゃありませんよね?
自分が心からそう思って自然と口をついて出るからこそ意味があるのであって、人から「こういう事を言え」と言われて言わされたところで何の意味もないわけです。

 

 

僕は正直、学校が心の底から楽しかった、先生や友達とたくさんの思い出がある……という子ってそんなに多くはないと思うんですよ。
まあ他ならぬ僕自身がそうなんですが、そもそもそんな風に感じられるいい子ばかりだったら、いじめ等の問題は起きてないでしょうしね。
にも関わらず「楽しかった学校生活」だの、「先生ありがとうございました」だのと心にもない事を言わされ、間違えたり声が小さかったら怒られる……本当に何をやらされてるんだろうと思いましたよ。
いや全く、子供心に「(すげぇ茶番だなー)」と感じましたね。

 

 

というかそもそもこの卒業式って、今思うと卒業生の為というより単なる学校側の自己満足のような気がします。
卒業生たちに感謝の言葉を述べさせて自分達が気持ち良くなりたいだけ……これじゃ正直、もうオ〇ニーと何も変わりません。
大体「楽しかった学校生活」だの、「先生ありがとうございました」だのと言ってほしいんだったら、あんたらが心からそんな風に思えるような学校生活を提供してみろって話ですよ。
本当にこんな茶番をわざわざ数日前から練習するくらいなら、もっと他にやるべき事がたくさんあるだろと思いましたね。
わざわざ卒業式なんて大々的なイベントにしなくても、一人ずつ卒業証書を渡して「卒業おめでとう」でいい気がするんですけど、それじゃダメなのかなぁ……。

 

 

皆さんは"卒業式"、どう思いますか?