名も無き引きこもりのこれまで①

辰年は新しい事を始めるのに良い……そんな話を聞いたので、以前から気になっていたブログというものに挑戦してみる事にしました。
第一回目という事で何を書くべきか非常に迷ったのですが、まずはやはり自分の事を知ってもらう為にも、どうして自分が引きこもりになったのかや今の僕の状況について書いてみようかと思います。
正直僕以上の引きこもりはなかなかいないのではないかと思いますので、もしこのブログを見たひきこもりの方がいたら「上には上(下には下?)がいるんだなー」と思ってどうぞ安心してください。

 

 

それではまず初めに自己紹介を。
皆さん初めまして、ジョン・ドゥです。
ジョン・ドゥというのは英語で名無しの権兵衛を意味する言葉だそうで、存在というものが曖昧な今の僕にはぴったりだと思い拝借させていただきました。
20年以上ひきこもっている筋金入りの引きこもりで、世間から見たらもうおっさんと呼ばれる年齢ですが実年齢と精神年齢が全く一致していない哀れなおっさんです。

 

 

そんな僕は今から数十年前、この国の某県で生まれました。
小さい頃から気が弱く人見知りな性格でしたが、幼稚園時代はそれなりに友達も多く仲の良い女の子もいました。
今思えば、あの頃が一番充実していたと思います。
僕はこの子達と一緒に小学校に上がって楽しい日々を送るんだろうなーと思っていたのですが、そんな期待は脆くも崩れ去る事となります。

 

 

僕が幼稚園を卒園するのと同時に、家を引っ越す事が決まりました。
今まで住んでいた所は結構都会だったのですが、新しく住む事になった場所は交通の便も悪く車が無ければ何もできない様な何とも辺鄙なド田舎でした。
ただその時の僕は友達と別れて寂しいというよりも、むしろこれから始まる新たな生活にワクワクしていたと思います。今では考えられない事ですが。
しかしそんなワクワクした気持ちもまた、脆くも崩れ去る事となるのでした。

 

 

(続く)